超一流のオーラから学ぶこと

現在レギュラーコメンテーターで出演させて頂いている…新感覚のオシゴトトーク&働き方情報番組、「ジョブレボ!-Job life Revolution-」と日曜プライムタイムのビジネスパーソン必見の番組、「#田村淳 のBUSINESS BASIC」のBSジャパンで好評放送中の2番組のコラボが実現!ジョブレボ!の収録後半に田村淳さんが飛び入り出演という素敵な演出👍

特番のテーマ内容は、
「人事と若手社員が語る!理想と現実スペシャル!」と題して就活から採用まわりの裏話を引き出して社会のリアルをお伝えします!
ゲスト:エイベックス株式会社
大日本印刷株式会社
株式会社タニタ
人事担当と社員が登場!

さて、今回田村淳さんとは初対面。本来収録前にご挨拶をして打ち合わせをして本番を迎えますが、今回はスケジュールや番組の構成上、ジョブレボ!に飛び込みで来る時が初対面という状況でした。その時は当然ながらスイッチが入った状態ですから、そのオーラに瞬間的に圧倒されました…

もちろん、本番で共演する中で温度感を掴み軽やかな絡みはさせて頂きましたが、学びを得たのは、収録後のご挨拶タイム。今後のお仕事のことやちょっと私が持っている特殊なネタで盛り上がる中で感じたのは社会で活躍するビジネスマンのオーラ、立ち振舞い。そこに見えたのは「圧倒的な自信」そしてそれを支える周囲のスタッフの力。

 

まず、自信については世間で騒がれている受験の話やバラエティの顔ではなく、ご本人は社会を良く学んでいるしビジネスを実体験として科学している。何より裏で努力している。その中で得ている自信がパワーになっている。だからこそ、周囲のスタッフもそれを本気で支えているし理解が浅い中で騒ぐ世間の声を上手くケアしている。まさにチームワーク。そんな本人の自信とバイタリティ、チームワークのパワーが圧倒的なオーラを放つのだと思う。

 

これは一般企業でも良くある話。優秀とされるビジネスマンは正しい自己理解の中で自信を持っているし、努力している。それを支える周囲のスタッフがいてはじめて成果を出せるもの。これから社会で本気で活躍したいと考えている若者へのメッセージとしては、まずは個が強くあれ。です。

 

誰かに影響を与えたい…
社会に貢献したい…
活躍したい…
と思うなら、まずは個が力を付けること。そして、周囲を巻き込む為の力、成果、人間力を身に付けること。社会での本当の影響、貢献、活躍は1人では出来ないのです。このリアルを理解して、今からどんなアクションをして学ぶ、そして力を開発するのかをしっかり考えて欲しい👍さぁ、また新しい企画イメージが湧いてワクワクが止まらない…頑張ろう👍

 

✳︎特番について✳︎
「ジョブレボ!-Job life Revolution-」
#田村淳× #友近 の働くってなんだ⁉️SP
2018年3月31日(土)16:00-17:00にて放送
(予定)
http://www.bs-j.co.jp/official/jobrevo/

【レギュラー放送】
毎週金曜日 23時~23時30分

はたらくを楽しもう!#787