キャリアは環境・出会いで導かれる!?

就職活動を意識して間違った(古い就活)考えになるのは、「就活=夢が必要」、「キャリアは逆算型」という固定概念が常識化している点は要因として大きい。

特にこれからの「はたらく環境」は変化が本当に激しい。
・労働人口問題
・AI問題
・産業構造の変化

上記3つだけの要素でもこれまでの常識は通用しない時代に突入することは明らかです。直近で就職活動の人気企業ランキングで「銀行」が4位まで下がったように市場の見方にも変化が始まっている。つまり、キャリアデザインにも変化が起きているということ。
本日放送のジョブレボ!-Job life Revolution- #47|BSジャパンでは、あの人気飲食店の広報に「いきなり」密着します!

飲食店を運営するペッパーフードサービスの広報を務める女性に密着すると、かつてピアニストとして海外で活動していた事実…
しかし、24歳の時に身を引く。そして転職し、いま大人気の「いきなり!ステーキ」のホールスタッフとして1年働いたその時…
「いきなり広報」に大抜擢。そこから新店舗オープンの立ち合い、情報の発信など広報として忙しい日々を過ごす。そして充実したはたらき方に。。

 

そんな一人の社会人の夢や環境の変化、想像もしていなかった転職、職種との出会いで人生が変わる。実は、最近のキャリア論は「偶然の出会い」からスタートして人生を切り開くケースが増えています。そんな価値観の変革、自分のキャリアデザインを考えるきっかけになれば! 本日も、23時からOAです!

いきなりステーキ

<キャリアは環境・出会いで導かれる!?>就職活動を意識して間違った(古い就活)考えになるのは、「就活=夢が必要」、「キャリアは逆算型」という固定概念が常識化している点は要因として大きい。特にこれからの「はたらく環境」は変化が本当に激しい。・労働人口問題・AI問題・産業構造の変化上記3つだけの要素でもこれまでの常識は通用しない時代に突入することは明らかです。直近で就職活動の人気企業ランキングで「銀行」が4位まで下がったように市場の見方にも変化が始まっている。つまり、キャリアデザインにも変化が起きているということ。本日放送のジョブレボ!-Job life Revolution- #47|BSジャパンでは、あの人気飲食店の広報に「いきなり」密着します!飲食店を運営するペッパーフードサービスの広報を務める女性に密着すると、かつてピアニストとして海外で活動していた事実…しかし、24歳の時に身を引く。そして転職し、いま大人気の「いきなり!ステーキ」のホールスタッフとして1年働いたその時…「いきなり広報」に大抜擢。そこから新店舗オープンの立ち合い、情報の発信など広報として忙しい日々を過ごす。そして充実したはたらき方に。。そんな一人の社会人の夢や環境の変化、想像もしていなかった転職、職種との出会いで人生が変わる。実は、最近のキャリア論は「偶然の出会い」からスタートして人生を切り開くケースが増えています。そんな価値観の変革、自分のキャリアデザインを考えるきっかけになれば! 本日も、23時からOAです!番組公式サイトhttp://www.bs-j.co.jp/official/jobrevo/はたらくを楽しもう!#785

CAMP はたらクリエイティブディレクター/佐藤 裕さんの投稿 2018年3月8日(木)

○番組公式サイト
http://www.bs-j.co.jp/official/jobrevo/

 

はたらくを楽しもう!#785