CAMP SUMMIT終了

福岡開催から大阪、名古屋、札幌、そして昨日の東京開催でCAMP SUMMIT〜就活Kick Off〜が無事終了しました👍

昨日は特別ゲストに転職支援領域のプロフェッショナルであり、私が社会人スタートでドロップアウトしそうだった頃を常に支えてくれた恩人であり師である吉岡さんにお越し頂きました。

今週発表された8年もの間…学生の就活人気ランキングのトップに君臨していた「銀行」がAI時代に影響すると見込まれた情報ビジネスにトップを奪われたことを足がかりに、
・AI時代で金融業界はどうなるのか?
・半沢直樹は存在するのか…
・一部報道ではAIどころかいろいろな問題で取り上げられているメーカーの未来
・学生と社会が判断軸にするポイントのズレ
・入社後のリアルなイメージを持つ重要性
など、リアル業界、職種研究は大変学びの多い時間になりました。

 

今回のCAMP SUMMITで就活生に感じて欲しかったこと…
・古い就活と新しい就活を見極め重要性
・過去ではなく未来志向に切り替える
・企業が何を評価するかのリアル
(面接対策、ES対策、志望動機、企業・職種の見方が変わる、つまりリアルに市場を捉えることが出来る)
・就活は相談する相手を吟味すること
(社会のリアルを理解した社会人のみを選定)
・人生の分岐点だと気付くこと
・規模やブランドで判断する時代ではない
・今後の安定は企業ではなくスキルの蓄積

これまで持っていた古い就活の情報ではなく新しい就活の情報、進め方をしっかり考えて一歩踏み出して下さい!視野と価値観が変革されてこれまでと見えるものが変わるはず。そして気付けば企業から高い評価を受ける様になるばず👍本日3/1からナビ解禁になり「世の中は」就活本番です!流されずに自分らしく進めていきましょう、人生の分岐点を👍

【吉岡誠司さんプロフィール】
新卒でアパレル業界へ飛び込みハイパフォーマーに。若くしてマネジメントを経験した後に市場価値を高める為に人材ビジネスへ転身。大手人材紹介会社で支店の立ち上げや執行役員、子会社立ち上げ、代表など幅広く経験して勇退。個人でコンサルティング事業を手がけ2017年に現在代表を務める株式会社CORDIAL Search Japanを設立。

はたらくを楽しもう!#780