CAMP/18就活流行語大賞

「君は誰よりも成長出来る!」

猛烈に抽象度高く就活の魔法がない限り通用しないフレーズ…

19就活も全国で活発化して来ました。毎年のことですが就活生のほとんどがリアルな就活事情や社会の裏側を知ることなく就活を終えます。そして4割近くがミスマッチという言い方をされます。 CAMPではまず就活のリアル…という意味で18就活を終えた学生からの声を「就活流行語大賞」としてまとめてみした。少しでも19就活への意識、準備改革が進めばと思います!

 

「これは選考には関係ありません。」と言いながら、学歴チェックや面接レベルのヒアリング…インターンのワーク、懇親会…などで企業が評価していることを学生は斜めに見ているのですね…

 

「売り手市場という幻想」は個人的に好きです。そうです、学生が憧れる人気企業は売り手市場なんて感覚はなく厳選していますよね。大人が流す情報に影響させられてはダメですね!

 

一方「就活ガチ勢」と頑張ってる方を意識高い系なんて言って自分に言い訳したり、周りと歩調を合わせるなんて…就活は人生の分岐点です…果てしなく意識高く頑張って欲しい…

 

「就活はライアーゲーム」というのは、今のリアル就活を理解していない証拠です。嘘はバレてます…自分を盛る時代は終わっていて企業が本当に確認したいポイントは変化してます。

 

上記のように一見流行語なのでライトに見れますが解説すると就活の裏側が見えて来ますし、意識が変わります!CAMPでは2/22(木)@福岡から全国5都市で「 CAMP SUMMIT2018〜就活Kick Off〜」を開催します。当日はアイスブレイクとして流行語の解説や人事の心の声シリーズも展開してみたいと思います!!知るとみなさんのプレゼンが絶対に変わります!!

 

【人事が言いがちなフレーズ】
「うちに入れば成長できるよ」
「うちの会社は人が多いよ」

【人事が内心思っていること】
「ボランティアやりがち」
「バイトリーダー多すぎ」

 

◆CAMP SUMMIT〜就活Kick Offについて◆
https://camp-program.resv.jp/reserve/calendar.php…

 

はたらくを楽しもう!#762