今、必要な若者の意識改革と社会人の責任

ちょっと熱くなってますが…読んでみて下さい👍

19就職活動が本格化してくる中、全国各地で学生からの相談を受けるシーズンになって来ました。改めて感じること…
・古い就活をインプットして活動している
・過去を軸に就活をしている
・20年間の自分の知識、経験で未来を模索してる
・未来志向のインプットがされていない
・相談する社会人を吟味していない

まとめると…
学生生活の中で今後自分達がはたらく環境がどう変化していくのかを理解せずに、20年くらい前に確立された就活(過去と未来を繋げる)を先輩や最新の就活事情を理解していない大人達からインプットされて、間違った大手ブランド/安定志向に仕上がりTHE就活生として活動している。となれば20年近くデータの変わらない新卒入社3年離職問題も変わらない。そして、それは学生のキャリアに影響することでもあるが、今の就活事情をコントロールしている社会人にも影響するという…何とも理解に苦しむ悪循環…

 

2/21にキングコングの #西野亮廣 さんが CAMPに参戦しますがまさに #革命のファンファーレ で伝えている価値観が今の若者に求められているということ。そもそも自分のキャリア・人生は自分でデザインできる時代。だからこそ、古い考え方や社会が作った仕組みに流されず、未来志向を軸に今を考える…それがスタンダードにならなければ今の日本の就職事情は変わらないし、若者がはたらくを楽しめなくなる。労働人口が減るこの国では1人の生産性を高める必要があるが、その前提は誰もがHappyにはたらくを楽しむこと。

 

CAMP×西野亮廣さんで生まれる化学反応には大きな期待が寄せられています。西野さんの考える「今、若者に必要なこと」から「大人(社会人)の責任」に迫り学生を刺激したい。そして一歩踏み出すところまでを CAMPでは支援したいと思います。

 

ここ最近話題になるメディア情報は「イケてない大人」のお粗末なストーリーや謝罪ばかり…若者が社会に期待しないのは当然。はたらくことがネガティブになるのも当然…だから少しでも意思のある大人がはたらくを楽しみ、チャレンジして、改革してその背中を見せていく必要があると思う。そんな時代が変わるとっても「面白い時」ということも伝えていきたい。2/21はそういった意味で CAMP、私にとって分岐点になるかもしれない!期待していて下さい!

 

◆2月21日(水)イベントについて◆
https://camp-program.resv.jp/reserve/calendar.php…

 

はたらくを楽しもう!#756